So-net無料ブログ作成
検索選択
MFL終了に伴い、私的生活についてのブログ?となります
これまでゲーム内でご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました!
いつの日か、またどこかでお会いできることを祈って
『闇鍋★~』の後片付けwiki
http://wiki.livedoor.jp/yaminabefestival/

新年あけましたが

新年あけましておめでとうございます
しかし当人は新年明けても特に何も変わらずでございます
年が変わったくらいで生き方変わるほど、素直な生き方してきてないもので・・・



(`・ω・´)りぷるです



とりあえず今年も放置気味で行こうかと思いますので、あぁこんなのもあったぐらいにとどめておいていただければありがたいと思います



というわけで新年早々どうでもいいことを



MFOあたりから使い始めてもう5年以上?になるわけですが、マウスはトラックボール派な私であります。
MFOの時も、ロジクールさんの『ST-45UPi』を使って対戦とかしてた覚えがあります。
値段の割になかなか使いやすいマウスだったわけですが、唯一ホイールが付いていないという致命的な欠点があり、対戦前とかキー操作でカメラを最大まで下げてた気がします。

(`・ω・´)視界の広さって大事



その後、サンワサプライさんの『MA-TBW34B 』に移って今に至っております。
MFLの時はこの『MA-TBW34B』 を使っていたわけで、こちらはホイール付いておるのでぼちぼち快適に使わせていただいております。
まぁ、ネット上の評判を見る限り、散々な言われようなマウスなんですけどね。
ホイールの位置が悪い、ボタンの押し具合が渋い、MAC等の対応が少ない、無線にする意味がわからない等々。
・・・個人的には稀に無線接続がつながらなくなるのが気になるくらいで、他はあまり気にならない感じで今も使っております。
ホイール位置はもう個人の手の形とか好き嫌いなんでどうしようもないですしね。
対応が少ないのは私は窓派なのでなんとも言えないわけです。
ボタンの渋さは買ってみないとわからないので、運が悪かったとあきらめるしか。。。



と、いろいろ書きましたが、上記二つのマウスに共通するのは、ともに人差し指操作型ということです。
ニーズが少なく商品ラインナップの少ないトラックボールですが、親指操作型と人差し指操作型の2つにわかれております。
(ハンディ型?というのもあるのですが、アレはまた別感覚で私は使ったことないので割愛)
お互い長所と短所があるのでどちらがいいとはいえない気もしますが、少なくとも私は人差し指操作派であります。
・・・人差し指のほうが可動範囲とか操作の精密性がよさそう?な気がして最初に買ったのが人差し指操作型だったという単純な理由ですけど。

まぁ、仕事では普通のマウス使ってますのでトラックボールしか使えない人ではないわけですが、親指操作型と人差し指操作型では、やはり人差し指操作型の方しか使えない感はあります。
慣れとは恐ろしいものです。

というわけで、個人的には人差し指操作型がいいわけですが、ロジクールさんのトラックボールマウスを久しぶりに見に行ったら・・・



(゚Д゚;) 親指操作型しか置いてない・・・?!



ロジクールさんの親指操作型『M570』しかないじゃないですか。
いや、『M570』自体の評判はいいようですし、結構売れてるようなので市場拡大してくれる一因となってくれると思えばいいことなのでしょうけれど。
しかし人差し指操作型派な私としては、このまま主流が親指操作型に移って人差し指操作型少なくなってくるんじゃないの?という危機感。
次世代型発売のために取り扱い停止になってるんですよね?そうですよね?
・・・なんにしても、今後の動向を見守りたいと思っております。

(`・ω・´)人差し指操作型で『M570』くらいの価格帯のが出るとうれしいですロジクールさん(チラッ



・・・と、新年早々普通のマウス派の方にはよくわからないこと書いてますけれど、トラックボール派としてはラインナップが少ないので結構切実な問題だったりするのです。
まぁ、パソコン使用する上でマウスの操作性は結構気になるポイントではありますので、個人的には安さより使い勝手を重視したくなるものと信じて。
・・・とりあえず、

(`・ω・´)人差し指操作型で『M570』くらいの価格帯のが出るとうれしいですロジクールさん(チラッ

大事なことなので2回(ry
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。